The following two tabs change content below.
たくぽん
学生時代、月間数千万PVのサービスをゼロから立ち上げ、株式会社ゲームエイト(株式会社Gunosy子会社)の立ち上げにマーケターとして参画。2015年株式会社現リクルートに入社後、医療系ECサイト・メディア事業の広告運用・SEOなどを担当。2016年に株式会社ゲームエイト執行役員就任、月間3億PVサイトのSEO・収益改善などを担当。2018年株式会社インフラトップ (現DMM子会社)にて、マーケターとして集客改善。独立後、月間数千万円売上サイトの自社サイト立ち上げや累計20サイト以上のSEO・広告担当・メディアマネタイズを実施するコンサル事業を提供。

Googleアドマネージャー(旧DFP)を活用したいと検討としている方が気になる方がまず気になるのが料金・金額です。

Googleアドマネージャーには無料版と「Googleアドマネージャー360」という有料版の2種類のタイプが存在します。

今回は各料金と機能の違いについてご紹介していきます。

月間9,000万インプレッションまでほぼすべての機能が無料で使える。

Googleアドマネージャーの無料版は月間9,000万インプレッションまで費用無料で使うことが可能です。(利用規約はこちら

このインプレッションはGoogleアドセンス・アドエクスチェンジなどのGoogleプロダクトは含まず、アドネットワーク・SSPなどの第三者配信や純広告などのインプレッション数のみ対象になっています。

月間9,000万インプレッションとなれば、Webサイト規模としては中〜大型になるためほとんどのメディアは無料で使えます。

Googleアドマネージャー360の料金

Googleアドマネージャーの無料版から有償版に移行するのは、月間9,000万インプレッションを超過した時になります。

インプレッション分超過した場合、料金をお支払いいただくため、有料契約をすることになり管理者ユーザーに警告が表示されます。

超過分に関しては、Googleアナリティクス360と同じようにインプレッション応じた「従量課金(Paid)」か「固定+従量課金型(プレミアム)」などがありますが、詳しくはGoogle営業担当者にご相談しましょう。(プランによって使える機能が異なります)

お支払い方法を追加しなかった場合

有効なお支払い方法を追加しなかった場合、無料インプレッション数の上限を超えると警告が表示されます。

お支払い方法を追加せずに、インプレッション数の上限を継続的に超えた場合、アカウントは読み取り専用モードに変更され、最終的に停止されることがあります。

広告配信もその時点で停止されることがあります。この場合、アクセスを復元するには、有効なお支払い方法を登録するか、Google サポートにご連絡しましょう。

参照元:アド マネージャーの請求設定

Googleアドマネージャー360のみ利用可な機能

1.コンバージョンのトラッキング機能

Googleアドマネージャーでは、Google広告のように広告をクリックしたユーザーが、お問い合わせや購入などしたかなどのトラッキングをすることができません。

しかし、Googleアドマネージャー360(プレミアム版)の場合、アクティブタグを発行し実装することで、アプリやウェブサイトのコンバージョンを計測することが可能になります。

その他にも、コンバージョンと申込情報側のCPAを紐付けることも可能です。

※アクティビティとは

アクティビティは、広告主がトラッキングの対象とする特定のユーザーの行動です。たとえば、購入の完了やウェブページへの訪問などがあります。アクティビティの作成や管理は DFP で行います。ユーザーが広告主の広告を見た後に該当の操作を行った場合、それがコンバージョンとなります。たとえば、DFP でアクティビティを設定して、広告を見るかクリックした後で広告主の販促用ウェブサイトにアクセスしたユーザーの人数をトラッキングできます。ユーザーが広告を見た後に該当ページにアクセスすると、それが 1 回のコンバージョンになります。

アクティビティ タイプ

アクティビティ タイプは、そのアクティビティでトラッキングする対象を決めるものです。

  • ページビュー数(カウンタ): アクティビティ タグが配置されたページをコンバージョン ユーザーが表示した回数をカウントします。
  • 日別の訪問数(カウンタ): 訪問したコンバージョン ユーザーごとに、コンバージョンを 1 日(24 時間)につき 1 回のみカウントします。1 日は深夜 0 時(米国東部時間)に始まるものとします。
  • カスタム(カウンタ): 広告主がセッション ID を使用して、1 日(米国東部標準時間の深夜 0 時からの 24 時間)のうち、どの時点でコンバージョン ユーザーを新しいコンバージョンとしてカウントするかを指定できます。別の日に同じセッション ID を使用したとしても、1 日ごとに新しいコンバージョンがカウントされます。
  • 購入したアイテム(販売): コンバージョンの一部とみなされる各購入について、金額に加え、購入された品目数とオーダー ID をトラッキングします。アクティビティ タグを含むウェブページの読み込みの際、これらの値を動的に挿入するかどうかは広告主次第です。このタグに渡すデータは、データ転送機能を使って取得できます。
  • トランザクション(販売): 購入ごとの金額とオーダー ID をトラッキングします。アクティビティ タグを含むウェブページの読み込みの際、これらの値を動的に挿入するかどうかは広告主次第です。このタグに渡すデータは、データ転送機能を使って取得できます。
  • アプリケーションのダウンロード(カウンタ): ユーザーがアプリケーションをダウンロードして初回起動したケースをコンバージョンとしてトラッキングします(ユーザーがアプリケーションを初回起動した時点でコンバージョン達成とします)。

参照元:コンバージョンとアクティビティ

2.販売率予想レポート機能

有償版には販売率予想レポートという機能があり、Googleアドマネージャーで利用可能なインプレッション数を予測して、収益と販売率(STR)を最大限に伸ばすことができます。

このレポートには、予測されるインプレッション、利用可能なインプレッション、予約済みのインプレッションが日単位(最大 90 日間)または月単位(最大 1 年間)で表示されます。

参照元:販売率予想レポート

Googleアドマネージャーはほぼ無料で使える。

以上のように、Googleアドマネージャーの機能はほぼ無料で使えます。

月間9,000万インプレッションを超えるようなウェブサイトやアプリを中〜大型メディアを運営している方以外は料金を気にせずに活用してみてはいかがでしょうか。


たくぽん

たくぽん

学生時代、月間数千万PVのサービスをゼロから立ち上げ、株式会社ゲームエイト(株式会社Gunosy子会社)の立ち上げにマーケターとして参画。2015年株式会社現リクルートに入社後、医療系ECサイト・メディア事業の広告運用・SEOなどを担当。2016年に株式会社ゲームエイト執行役員就任、月間3億PVサイトのSEO・収益改善などを担当。2018年株式会社インフラトップ (現DMM子会社)にて、マーケターとして集客改善。独立後、月間数千万円売上サイトの自社サイト立ち上げや累計20サイト以上のSEO・広告担当・メディアマネタイズを実施するコンサル事業を提供。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です